FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スト5 3、4日目

1、2日目書くの忘れてたので簡単に
・各コマンドを出す練習。トレモ8時間くらいやってコマンド技自体は出せるようになった。実戦の2p側でソニックがトラジディに化けることが多かった。
・esrのナッシュ解説を見たりharuさんから聞いたりして基本コンボを練習。しゃがみ中P>立ち中P>中サイズやしゃがみ強P>立ち中P>中サイズなどはトレモだと安定するようになった。中サイズからのCAが出ないことが多かった。VT混ぜたコンボは1時間くらいやって一回しか成功しなかった。指が慣れてない。
・実戦だとコンボが全くできず弾を意識しすぎると対空できず対空を意識すると弾、牽制技が振れなかった。超基本の読み合いはある程度理解できた?

3、4日目
・基本コンボなどの復習。指が慣れたのかトレモでは結構安定するようになった。インフィルがやってるのを見て4中K>弱トラジディの練習もしてみたけど全然成功しなかった。キーディス見ると昇竜コマンドがぐちゃぐちゃだったからそれが原因くさい。
VT混ぜたコンボは7、8割くらいできるようになった。アホほど減るから気持ちいい。
・まつダドさん、なすびさんと対戦。まつダドさんはスト5をメインにやってるらしく、案の定バッキバキにされた。でも1、2日目よりも立ち回りではキャラを動かしたいように動かせた。コンボもちょっとずつできるようにはなってきたけど、まだまだ安かったりCAやVTに繋いだりヒット確認ができなかった。対戦後ゲージ管理についてなどのアドバイスもいただいた。
なすびさんは僕が始める一週間くらい前から始めたらしい(キャミィメイン)。僕と同じでスト5は持ってなくて9B宅などでやっているとのこと。初日に対戦した時はボコボコにされたからリベンジに燃えてた。
結果としては8割くらいつけて勝ち越せたと思う。
僕と違ってちゃんとコンボを決めてくるし起き側時の読み合いもうまかった。ただこっちの起き上がりに技を重ねるのを失敗することが多かったり全体的に投げを潰す択を選ぶことが少なく、投げ擦りまくって勝った試合もあった。ただ、これで勝ってもあまり経験値は得られないなと思いできるだけ投げを擦るのを控えた。
離れて強ソニック出して有利な読み合いをしかける立ち回りに対して弾抜けだったり飛びから二択にされたりしてかなり厄介だった。Vトリガーが溜まると安易に弾を撃てなくなって辛かった。
相手の中足置きに大足や中足で差し返したり、中サイズや裏拳の先端当てを意識できた。相手が飛びにくい近距離で中足に対してソバットですかしたり、ステップキックを押し付けたり、ダッシュから小パンor投げなど行動の幅が広がった。
EXサイズでの対空やニーバズーカの持続当てなどやりたいと思っていたこともできたので嬉しかった。

反省
・強ソニック出してからダッシュステップキックなど単調な動きしかできなかった。もっと強ソニックを出すことによる状況の変化を理解していきたい。
・ムーンをガードさせてからの固めが全然できなかった。ヒット確認もあまりできず、技の強みを活かせなかった。
・有利フレームをとると何ができるかについてあまり理解できなかった。しゃがみ強Pをガードさせた後やムーンをガードさせた後技を出してガードさせるくらいしかできなかったので、もっと理解していきたい。
・コンボが安かった。立ち中P当ててから弱サイズにしてしまったり、サイズからのCAが咄嗟に出せなかった。また、ガードされた時にソニックを撃って反撃されにくくするのもできなかった。
・対空EXサイズを出すのを焦りすぎて大足が出ることが多かった。遅すぎるとEX吐いて潰されたりしてなかなか難しい...ニーバズーカで対空する機会も少なかった。持続6Fならキャノンもジャンプ攻撃も潰せることが多いと思うのでもっと使ってみるべきだった。
・起き攻めが全体的に浅かった。重ねられなかったり、わかりやすい動きをしたり。もっと考えて経験していかないとダメ。

始めたばかりだし反省点はもっとあるけど、取り敢えず目立ったのはここらへん。スマブラと比べて色んな場面でできることが多すぎて適当なものを選ぶことがとても難しい...
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。